ダンス教室②

2020年1月29日 水曜日

1月23日(木)

 今日は久しぶりのダンス教室、前回とは違う曲(今回はYMCA)の振り付けを先生に教えてもらいました。参加した子どもたちは曲に合わせて先生の動きをまねしたり、自分のリズムで体を動かしたり思い思いにダンスを楽しんでいました。

もうすぐ立春

2020年1月21日 火曜日

1月21日(火)

 毎年のことですが1月はあっという間に過ぎでいくという感じがしてなりません。あとわずかで立春を迎える時期になりました。暖冬のせいかあまり冬らしさを感じないうちに暦の上とはいえ春が来てしまうという印象です。

 ぷちぷちでは毎月の制作課題として折り紙などを使いその時期を表す様々な工作を行っています。先月は小枝を使ったクリスマスリース作りをしたことをこのブログでも紹介させていただきました。今月は節分に向けて折り紙で折った桝の中に鬼の顔を貼り付けたものを作りました。2月3日の節分には豆まきをする予定です。

 

 

 

今年1年の健康を願っています

2020年1月13日 月曜日

1月11日(土)

 今日は電車とバスを使ってパシフィコ横浜で開催されているペット博へ行ってきました。今年は瀬谷駅から電車に乗り横浜駅でバスに乗り換えて会場まで行きました。たくさんの人出でしたが会場ではミニ動物園でいろいろな動物と触れ合うことができ楽しい時間を過ごすことができました。

 

1月13日(月)

 今日は成人の日で朝からの開所となりました。午前中に宿題や課題を済ませお昼ご飯を食べてから初詣に行った諏訪神社で開催されているどんど焼きに行ってきました。スタッフが作った3色団子を竹の枝に刺したものと正月飾りを持って暖かい日差しの中を歩いて神社へ向かいました。神社の近くまで行くとどんど焼きの匂いが漂ってきてどんな様子なのか少しワクワクしながら神社に到着すると、たくさんの人たちが思い思いに木の枝に刺したお団子を焼いている光景が目に入ってきました。実はぷちぷちのある相沢2丁目はこの神社で行われているどんど焼きの地区には入っていなかったのですが、地域の方のご厚意で子どもたち全員にお菓子と3色団子が配られました。そのあとみんなで団子を木の枝に刺し境内の真ん中で燃えている火のそばまで行き、煙と熱に巻かれながら団子を焼いて食べました。何も味付けはしていない団子でしたが、ほんのり甘みがあって皆おいしそうに食べていました。食べきれなかった団子はぷちぷちに持ち帰り、神社でいただいたお菓子といっしょにおやつで食べました。この団子を食べると風邪を引かないとも言われているので、ぷちぷちの子どもたちは今年一年きっと健康に過ごすことができるのではないでしょうか。

明けましておめでとうございます

2020年1月7日 火曜日

1月4日(土)

 新年あけましておめでとうございます。

 今年は今日(1/4)が初日となりました。午前中は全員で近くにある神社へ初詣に出かけました。手水で心と体を清め、社殿の前に進み手を合わせて思い思いに今年1年の無事を祈願しました。

 まだまだお正月気分の抜けない初日でしたが、今年もぷちぷちをよろしくお願いいたします。

 

 

1月6日(月)

 今日は冬休み最終日ということで毎年恒例のこどもの国遠足に行ってきました。朝はとても冷え込んでいましたが、お昼近くには日差しも出て暖かくなりました。お弁当を食べてからローラーコースターのあるアスレッチックや広い芝生の広場でボール投げや飛行機を飛ばして遊びました。冬休み最後の日は子どもたち(スタッフも)にとってお正月休みで眠ってしまった体を目覚めさせる1日になりました。