最近流行っていること

2021年3月20日 土曜日

3月20日

 最近ぷちぷちで流行っていることがいくつかあります。ひとつは縄跳び。おやつ後の自由時間に駐車場の一角で楽しんでいます。10~15分程度の短い時間ですが、縄跳びは有酸素運動でもあるので短い時間でもかなりの運動になるようです。もう一つ流行っているのはカードゲームです。中でも「ウボンゴ」というゲームでこれはカードに印刷された白いマスを八種類のピースで埋めていくというゲームです。最初に完成させた人は20数えほかの人はその間にパズルを完成させたらOKですが、できないと最初にできた人にカードを渡さなければなりません。最後にたくさんカードを持っている人が勝ちという単純ですが頭を使うゲームなので大人も子どもも結構はまってます。

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ春ですね?

2021年2月24日 水曜日

2月24日(水)

 この一週間程まるで春が訪れたような天気でどこも梅が満開になりました。この暖かさを逃す手はないということで先週の土曜日と天皇誕生日の休みを利用して山下公園と三川公園に出かけました。日程が詰まっていましたが春の陽気に包まれながら思い切り外での遊びを満喫することができました。

 

〈山下公園〉

氷川丸(この日は休館中でした)

大桟橋には飛鳥Ⅱが碇泊していました

氷川丸とベイブリッジをバックに記念写真

〈三川公園〉~遊具を使って鬼ごっこ~

 

 

 

 

 

バレンタインデー

2021年2月13日 土曜日

2月13日(土)

 今日はバレンタインイブということでチョコづくりをやりました。板チョコを細かく刻んでレンジで溶かしたものを型に流してつくりました。みんな失敗せずきれいな手作りチョコができました。

節分

2021年2月3日 水曜日

2月3日(水)

 昨日は節分でした。2月2日が節分にあたるのは何でも124年ぶりだそうで、だからと言って春の訪れにはまだほど遠い寒さが続いています。

 先週の土曜日は節分を前にして太巻きづくりを行いました。節分に太巻き寿司を食べるというのは関西地方にあった風習だそうで起源は良く分からないみたいです。今ではスーパーやコンビニでいろいろ趣向を凝らした太巻き寿司を恵方巻として売っているので節分にはそれを食べるということが全国的に定着したようです。

 ぷちぷちでは去年の節分からレクリエーションの一つとして太巻きづくりを始めました。寿司飯を作るところからはじめ、巻きすに海苔を広げご飯をのせ、たまごやキュウリの具材をのせて思い思いの太巻きをつくって食べました。

 

あけましておめでとうございます

2021年1月7日 木曜日

 新しい年が始まりました。新型コロナウィルスはますます猛威を振るい2度目の緊急事態宣言も出されようとしています。ぷちぷちは前回同様の対応となりますが、一層の感染予防に努めこの状況を元気に乗り越えていきたいと思っています。

 さて今年も年明けのイベント第一弾として近くの神社へ初詣に行って今年一年の無事を祈願してきました。翌1月5日にはこどもの国へ遊びにいきました。天気は曇り空でしたが、いろいろな乗り物に乗ったり、地面にお絵描きしたり楽しい一日を過ごすことができました。

 今年1年が皆様にとって良い年になることをお祈りして新春のブログ第一弾を閉じたいと思います。

 

 

今年のハロウィン

2020年11月5日 木曜日

11月5日(木)

 先週の土曜日はハロウィンでした。今年は子どもたちとスタッフだけでハロウィンパーティーを行いました。ぷち1ぷち2それぞれで趣向を凝らした飾り付けや仮装を楽しみました。最後はスタッフのところに行き”トリックオアトリート”でお菓子をたくさんもらいました。室内だけの催しでしたがみんな笑顔でパーティーを楽しんでいました。

土曜日の様子

2020年10月12日 月曜日

10月12日(月)

 前回の更新から少し間が開いてしまいました。先週の土曜日は本当だったら畑で里芋とサツマイモの収穫をする予定でしたが、台風の影響で前日から雨模様となってしまったので一日室内で過ごすことになってしまいました。午前中は体操をした後課題を済ませ昼までの間ハロウィンの飾り付けを作って過ごしました。かぼちゃのお化けやクモの巣などを色紙を使って作りました。31日の土曜日にはハロウィンパーティーを開くことになっているので、それまでにたくさんの飾り付けをして盛り上げていこうと思い思いに作った飾りを壁に貼って飾り付けました。

 

 

 

 午後からはおやつのホットケーキをみんなで焼きました。大きい子が小さい子の焼けたホットケーキをひっくり返すのを手伝ってあげたりみんなで協力し合っておいしいおやつができました。

流しそうめん

2020年8月25日 火曜日

8月25日(火)

 連日の猛暑が続く中、短い夏休みも終わり今週からはいつも通りの日常が戻ってきました。新型コロナウィルスの感染拡大は未だ収まっているとは言えない状況ですが、とりあえず手洗いとマスク着用を徹底させながら消毒や換気にも気を配りぷちぷちはいつも通り賑やかな毎日を送っています。

 そんな中先週の土曜日には玄関前のスロープを利用して流しそうめんを楽しみました。気温は相変わらず30度を超えていましたが、牛乳パックを再利用して作った水路に流れるそうめんはひと時の納涼感を与えてくれました。子どもたちも皆笑顔で流れてくるそうめんと格闘しながら、お椀いっぱいにすくったそうめんをお腹いっぱい食べました。

頑張ってすくってね

全長約6mの水路です

お腹いっぱい食べました

夏まつり

2020年8月18日 火曜日

8月18日(火)

 今年は新型コロナウィルスの感染拡大防止ということで学校が長期の臨時休校となり、その結果横浜市の市立学校は8月3日から16日が夏休みとなりました。普段なら長い夏休み、お出かけやプールなどいろいろとイベントを企画し過ごしていましたが、今年はそういった企画が立てられませんでした。それでも1回くらいは何かみんなで楽しめることをやりたいということで、8月7日と8日とで夏まつりを行いました。

 いつもならご家族の皆様にもお声をかけ、子どもたちと一緒に楽しんでもらい親睦を深める機会として1日を賑やかに過ごす企画を立てていましたが、今年は子どもたちだけで午後から行うことにしました。4月からぷちぷちも2つになったので、7日と8日で役割を変えてそれぞれの部屋を使ってゲームと出店を行いました。

 また臨時休校中朝の体操の時間に踊っていたダンスを2曲ずつ披露することにし、7日はぷち2の子どもたちがパプリカとラーメン体操を披露し、8日にはぷち1の子どもたちがソーラン節とエビカニクスを披露しました。どちらも練習の成果を発揮し元気よく踊ることができました。

 短い時間のお祭りでしたが、皆それぞれの役割をこなし楽しい時間を過ごすことができました。

 

お店役とお客さん役

何が当たるかな?

ゲームといえば輪投げですね

初日は大盛況でした

2日目は役割を交代しました

2日目も輪投げを楽しみました

どれもおいしそう

ぷち2はパプリカとラーメン体操を踊りました

 

 

ぷち1はソーラン節とエビカニクスを踊りました

Tシャツを作りました

2020年7月27日 月曜日

7月27日(月)

 なかなか梅雨が明けず雨降りの毎日ですが、先週の連休を利用してTシャツ作りをしました。1と2それぞれのやり方で白いTシャツに思い思いの色を染めて世界に1枚だけのオリジナルTシャツを作りました。みんな初めての作業でしたがスタッフも協力してこの日来ることのできなかった仲間の分も仕上げてくれました。とても楽しく充実した3日間でした。

タイダイ染めに挑戦中 丸めたシャツに色を付けてます

どんな模様になるかは開いてのお楽しみ

世界に一枚だけのオリジナルTシャツ完成!

きれいなデザイン考え中

スポンジに染料をつけてペタペタ

いろんなTシャツができました

 

 

 



copyright© 株式会社グラフティ All Rights Reserved.