ぷちっこ茅ヶ崎👹節分&バレンタイン制作💛

2024年2月20日 火曜日

3日は節分👹みんなで豆まきをしました!おやつはかわいい(?)鬼を作って食べて退治💪

逃げろ~!

みんなで豆まき!!!

すまし顔😎

棍棒もおいしい😋

 

制作はバレンタインのチョコレート🍫

ペットボトルの蓋に巻き付けているので食べられませんがおいしそうでしょ??

おうちの人にいつもありがとうの気持ちを込めて作りました💞

どうやって並べようかな~😚

テープを剥がして・・・

かわいい🥰

キャップの中にチョコを入れました🍫

 

おうちの人に見せるのが楽しみだね🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷちらんど寒川 やっぱり公園 

2024年2月9日 金曜日

 こんちには、ぷちらんど寒川です!

月曜日はたくさん雪が降りましたね⛄海が近い湘南では積もることは滅多にないので子ども達は大喜びでした❄

3日の節分には豆まきをしました👹

豆まきの写真は撮り損ねてしまったので鬼とおやつをご覧ください✨

小学生から高校生まで盛り上がります👹

食べて勝つ💪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてやっぱり公園が好き🏞

一日支援の日や学校の帰りが早い日は公園に遊びに行きます🚙

長~い滑り台

楽しみ🎵

楽しい✨

景色も堪能⛰

ちょっと休憩😌

 

雨が降った日は室内の施設に遊びに行きます🚙

ここでも体を動かす💪

順番を守って遊ぶよ!

ブログでは活動して(動いて)いる姿ばかりですが施設では課題に取り組んだり、手先の作業をしています。(一つ前のブログを覗いてみてください)静と動どちらもバランスよく組み立てています!

ぷちらんど寒川 手先の作業

2024年1月19日 金曜日

何回も挑戦!!

 いつも元気に遊んでいるぷちらんどですが、今日は手先の作業をご紹介します。

ちょうちょ結びの練習中

みんなとっても真剣👀

結べるようになってニコニコ✨

黙々とパズル!

できた~👏

小さな粒をお箸で掴んでいます!

ひとつひとつ上手に移動しています!

 

生活に必要なことをみんなで楽しく、時に真剣に練習しています。

はじめは難しくても何度も練習しているうちに出来る様になっていきます!

できた時の嬉しそう(得意そう)な顔を見ると私たちも嬉しい気持ちになります💛

この他にも洋服を畳む練習やおやつ作りのお手伝い等いろいろなことに挑戦しています!

こんなことをやってほしい!等あればお気軽にぷちらんどまで連絡ください!!

ぷちらんど寒川🎄クリスマス🎄

2024年1月12日 金曜日

 遅くなりましたが明けましておめでとうございます🎍

本年もぷちらんど寒川を宜しくお願い致します。

昨年にクリスマス作成とクリスマスパーティーをしました🎄

2023年4月に開所したので初めてのクリスマス🎅みんなでリースを作りました❄

好きな飾りを付けて✨

リボンを巻くのがなかなか難しい🎀

難しい箇所はスタッフと一緒に!

できた👏

パーティーの後はビンゴ大会!数字をよ~く聞いてビンゴを目指しました!リーチになってもなかなかこないビンゴをしっかり待つことができました!

ケーキにチキンにピザおいしいね😋

いくつになっても嬉しいクリスマス🎄

来年はぷちらんどにサンタはやってくるかな??

 

ぷちっこ茅ケ崎🎄クリスマス会🎅

2024年1月11日 木曜日

 こんにちはぷちっこ茅ケ崎です!

2024年が始まりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?年末年始体調を崩された方も多かったようですが、学校も始まり子ども達は元気に過ごしています💪

さて昨年の話になりますが、毎年みんなが楽しみにしているクリスマス会🎅の様子です✨

今年はバイキング形式🐥🍕🍰 写真にはありませんがケーキもありました🍓

もぐもぐ食べていると・・・

今年もサンタがやってきた🎅 みんなの目はキラキラ🥰

プレゼントとお菓子を渡しサンタさんは帰っていきました🎄 また来年もきてね💛

今年はグランズ平塚(就労継続支援B型事業所)様からもクリスマスプレゼントをいただきました🎅🎁

お腹も胸もいっぱいのクリスマス会でした☆彡

ぷちらんど寒川🏠日々の過ごし

2023年12月25日 月曜日

 いよいよ冬休みが始まりました!

ぷちらんど寒川は冬休みは9時~17時まで営業しています。

今日は室内での過ごしをご紹介します!

マツケンサンバ踊ってます🎵

おやつのホットケーキを混ぜ混ぜ~

自由時間もとぶほど跳び箱が好き💛

一人で黙々と作業するお友達も。。

好きな絵を描いたり・・・

動きたい子・静かに過ごしたい子それぞれ上手に過ごしています!

おやつもできることはみんなで取り組んでいます。卵を割る子、混ぜる子、テーブルの支度をする子様々です。

今年も残すところあと数日・・・ケガや病気なく今年が終わりますように!

 

 

ぷちっこ茅ケ崎🎄クリスマス制作🎅

2023年12月22日 金曜日

 今日で学校も終わり明日から冬休みが始まりますね!

風が冷たくなりやっと冬らしくなってきましたね!

ぷちっこ茅ケ崎ではクリスマスにむけて制作と部屋の飾り付けをしました🎄

お友達が拾ってくれた立派などんぐりでトトロをつくりました🎅

 

 

 

 

 

それぞれ個性の光るものができました👏

飾るとまたかわいい💛

 

制作のように今年は雪が降るのかな⛄??

 

 

 

 

 

 お部屋もすっかりクリスマスムード🎄次回はクリスマス会の様子をお届けします🎅

サンタさんくるかなぁ✨✨

ぷちっこ茅ヶ崎🌲公園🚙

2023年11月29日 水曜日

 暑い日・寒い日と忙しい日々ですが皆様体調崩されていませんか?

ぷちっこ茅ヶ崎では土曜日や祝日は公園や公共施設に遊びに行きます!

この日は風が冷たい日でしたがみんな元気、元気💪💪💪

 

 追いかけっこをしたり、高いところに登ったりたくさん体を動かしていました!

短い時間でもそれぞれ楽しんでいます✨

ぷちっこに帰ってからはたこ焼き風と鈴カステラパーティーをしました🛎

 

ぷちらんど寒川🌳公園&音楽療法🎶

2023年11月24日 金曜日

 室内でも屋外でもたくさん体を動かしています!どこの公園に行ってもそれぞれ楽しみかたを見つけて遊んでいます🏞

遊具を使って鬼ごっご👹

みんなで滑り台

難しい遊具にも挑戦💪

 

月に一度音楽療法士さんを招いて音楽療法を行っています🎵

ベルを使った合奏🔔

歌もうたえる子は歌いながら合奏です♬

太鼓も上手にたたきます🥁

 

合奏も上手になってきたのでいつかみなさんの前で演奏できる日が持てればと思います!

ぷちっこ茅ヶ崎🎃ハロウィン&ポッキーの日🍩

2023年11月21日 火曜日

 毎年恒例ドキドキハロウィン🎃

今年も飾りとゾンビとおやつを楽しみながら🍪Trick or Treat🍬 と言ってゾンビ👻にお菓子をもらいました🍩

 

ドーナツとオレオに飾り付けをしてハロウィンおやつ🍩

楽しく食べてます😋

今年の制作はランタン👻

支援室もばっちり飾り付けました🎃

ドキドキしたけど楽しい一日だったね✨

 

11月11日はポッキーの日ということでおやつのアイス🍦にポッキーを付けました🥰

 

イベントにあやかって普段食べたことのない物に触れたり挑戦してみたりしています!家だと食べられないけどみんなといると食べられる子もいたり・・・

みんなのパワーは無限です✨✨

 



instagram
copyright© 株式会社グラフティ All Rights Reserved.