今年1年の健康を願っています

2020年1月13日 月曜日

1月11日(土)

 今日は電車とバスを使ってパシフィコ横浜で開催されているペット博へ行ってきました。今年は瀬谷駅から電車に乗り横浜駅でバスに乗り換えて会場まで行きました。たくさんの人出でしたが会場ではミニ動物園でいろいろな動物と触れ合うことができ楽しい時間を過ごすことができました。

 

1月13日(月)

 今日は成人の日で朝からの開所となりました。午前中に宿題や課題を済ませお昼ご飯を食べてから初詣に行った諏訪神社で開催されているどんど焼きに行ってきました。スタッフが作った3色団子を竹の枝に刺したものと正月飾りを持って暖かい日差しの中を歩いて神社へ向かいました。神社の近くまで行くとどんど焼きの匂いが漂ってきてどんな様子なのか少しワクワクしながら神社に到着すると、たくさんの人たちが思い思いに木の枝に刺したお団子を焼いている光景が目に入ってきました。実はぷちぷちのある相沢2丁目はこの神社で行われているどんど焼きの地区には入っていなかったのですが、地域の方のご厚意で子どもたち全員にお菓子と3色団子が配られました。そのあとみんなで団子を木の枝に刺し境内の真ん中で燃えている火のそばまで行き、煙と熱に巻かれながら団子を焼いて食べました。何も味付けはしていない団子でしたが、ほんのり甘みがあって皆おいしそうに食べていました。食べきれなかった団子はぷちぷちに持ち帰り、神社でいただいたお菓子といっしょにおやつで食べました。この団子を食べると風邪を引かないとも言われているので、ぷちぷちの子どもたちは今年一年きっと健康に過ごすことができるのではないでしょうか。



instagram
copyright© 株式会社グラフティ All Rights Reserved.