今年もお世話になりました

2019年12月28日 土曜日

 2019年もあとわずかとなりました。今年は平成が終わり新しい令和の年が始まりました。1年を振り返ってみると、様々な出来事が思い出されます。良いことも悪いこともありましたが何とか無事過ごすことができたのではないでしょうか。来年はご利用者様にとってまたぷちぷちにとっても良い年になることを願っています。

 さて、今日までの1週間を振り返ってみると先週の土曜日には参加者全員電車に乗って新江ノ島水族館まで遠足に出かけてきました。行き帰りともトラブルなく無事帰ってくることができました。年長の子が小さい子の面倒を良く見てくれてスタッフも安心して引率できました。これからは車ではなく電車やバスを利用して社会のルールを学びながら外出できるようなプログラムを考えたいと思っています。

 

 12月25日はクリスマス。ぷちぷちでも恒例のクリスマス会を開きました。自分たちで作ったサンドイッチのほかスタッフの用意した料理を食べ参加者がそれぞれで準備したプレゼントの交換会をしたり、おやつにはこれもスタッフ手作りのケーキを食べ楽しい一日を過ごしました。また12月生まれのお友達の誕生会も開かれ、皆でハッピーバースデーを歌ってお祝いしました。

 

 

 12月28日は今年のぷちぷち最後の日です。ということで皆で年越しうどん作りに挑戦しました。朝から粉まみれになりながらうどん生地をこね、畑で採れたさつまいもを切っててんぷらを作りました。うどんは讃岐うどんやきしめんやほうとうの混ざったようないろんな太さのものになりましたが、腰のしっかりしたとてもおいしい味に仕上がりました。また、おやつの後には全員で大掃除をして新しい年を迎える準備を済ませ1年を締めくくりました。

 

 

 

 最後になりましたが、ご利用者様各位におかれましては平素よりぷちぷちの運営にご協力を賜りありがとうございました。今年一年を無事過ごすことができましたことは皆様のご理解とご協力の賜物と感謝いたしております。来年は今年に増してより良い療育をご提供できるようスタッフ一同努めてまいりたいと思っています。今年一年ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いいたします。

 

 2019年12月28日

          放課後等ディサービスぷちぷち

          スタッフ一同

うれしいニュース

2019年12月19日 木曜日

12月19日

 先週の金曜日、ぷちぷちにうれしいニュースが飛び込んできました。中学3年生のみきひろくんが、二ツ橋高等特別支援学校の入試にパスし合格しました。以前から二ツ橋に行きたいと言っていたので、念願かなっての合格ということでした。入試が近づいてからはスタッフも協力して長いときには1時間程度、ぷちぷちでも試験勉強に取り組んできました。また、筆記試験だけではなく面接試験もあるということで、スタッフを相手に面接の練習にも励みました。

 ぷちぷちからは昨年の若葉台高等特別支援学校に続き2年連続で横浜市立の高等特別支援学校への進学者を出すことができました。また、いまの中学3年生たちも「来年は私だから!」と言ってみきひろくんの合格を聞き気合が入っています。来年の今頃にはまたうれしいニュースが飛び込んできてくれるかもしれません。

 

冬に向かって

2019年12月5日 木曜日

12月5日(木)

 12月に入り寒さが一段と増してきましたが、暖かさを感じる日もあったりと今年は本当におかしな気候が続いているように感じます。インフルエンザの流行も伝えられ、ぷちぷちでも外から帰ってきたらまず手洗いとうがいをするという習慣を身につけられるよう支援しています。自分の健康を自分で維持できるようになってくれればと思っています。

前回の更新から少し間があいてしっまったので、その間の出来事を簡単にご紹介したいと思います。

 11月23日(土)は三ツ境養護学校の三ツ境祭に行ってきました。ぷちぷちに通っている子のステージ発表を見たり生徒さんたちの制作物の展示を観たりや模擬店などを巡ってきました。

 

 

 11月30日(土)は天候にも恵まれ伊勢原市にミカン狩りをしに行ってきました。たくさんのミカンの木がある畑で思い思いにミカンをもぎ取りその場で剥いて食べるのは暖かい部屋の中で食べるミカンとは一味も二味も違うものだったのではないでしょうか。帰りにはお土産のミカンを袋に詰め楽しい一日を過ごすことができました。

 

 

 12月に入りいよいよクリスマスシーズンとなりました。ぷちぷちでは12月25日にクリスマス会を開く予定です。例年通りケーキやごちそうを食べみんなが楽しみにしているプレゼント交換も行います。どんなプレゼントがもらえるか、自分の選んだプレゼントは誰の手に渡るのか。きっと楽しいクリスマス会になると思います。その前にクリスマスを盛り上げるため、12月の制作課題として小枝を使ったリース作りに挑戦しています。モールやフェルトを使って自分だけのクリスマスリースを作っています。またクリスマスの主役といえばツリーですね。今年は2つのツリーをみんなで飾りました。早くクリスマスが来るといいですね。

 

 

 



instagram
copyright© 株式会社グラフティ All Rights Reserved.