今年もお世話になりました

2021年12月28日 火曜日

 今日(12月28日)はぷちぷちの年内最終日です。ここ何年か最終日にはお昼ご飯に手打ちうどんを作って食べるということを行ってきました。今年も子どもたちと協力してうどんを打ちました。準備にちょっと時間がかかってしまったのでいただきますをしたのは1時を過ぎていましたが、お腹がすいて騒ぎ出す子もなくできあがったうどんを美味しくいただくことができました。形は不ぞろいでしたが、何杯もおかわりをする子もいて苦労して作ったうどんはあっという間になくなってしまいました。

 昨年に続き今年も新型コロナウィルスに振り回された年でしたが、ぷちぷちは無事に一年を過ごすことができました。来年こそ新型コロナの流行が収束して平穏な日常を取り戻せることを祈りつつ一年を締めくくりたいと思います。

 今年一年皆様には大変お世話になりありがとうございました。来年もどうかよろしくお願い申し上げます。

ぷちっこ茅ヶ崎🎄クリスマス🎄

2021年12月27日 月曜日

 みんなでクリスマス会をやりました🌟

11月からコツコツ作り上げた製作を飾り、部屋もクリスマス仕様に飾り付けました🎄

明るい部屋に飾るとこんな感じ!

  暗くしてライトを点けると・・・            

キラキラ✨綺麗だね!!

サンタクロースもやってきてお菓子とプレゼントをもらいみんな大喜びでした!

 

記念撮影もして素敵な思い出ができたね✨

来年も来てくれるといいね🎅

もちろんケーキも🍰

ぷちっこクリスマス楽しいね🎄

バイキング形式で好きな物を食べました🥰

 

久しぶりのお出かけ

2021年12月22日 水曜日

先週の土曜日は久しぶりのお出かけをしてきました。行き先は神奈川県立歴史博物館です。内容的に少し難しいかもしれなかったのですが、この日は中学生以上のご利用が多かったので社会科見学を兼ねて行ってきました。1時間ほどかけて展示物を見てその後駐車場のあるパシフィコ横浜まで散策がてら歩きました。上級生は下級生に気を配り歩道を整然と歩きながら景色やクリスマスが近づく街の雰囲気を楽しみました。帰りの会で博物館の印象を尋ねたところ「難しかった」という感想だけではなく「楽しかった」という感想もあったのでそれぞれに何か得ることはあったみたいです。また機会があればいろいろな学習を兼ねてお出かけしたいと思います。

 

 

土曜日のぷちぷち1

2021年12月11日 土曜日

ぷちぷち1では先々週の土曜日にサツマイモ堀りをしてきました。残念ながら夏場に手入れを怠ったため大きく育ったおイモを収穫することはできませんでしたが、みんな一生懸命サツマイモを探して穴を掘りました。かわいいおイモばかりでしたが楽しい時間を過ごすことができたようです。採れたおイモは芋ようかん(?)にして食べました。

 

 

 

芋ようかんのようなもの^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12/4の土曜日はぷちぷちのある相沢地区で催された交通安全教室に参加しました。はじめに道路の渡り方やドライバーの死角や右と左だけに注意するだけではなく後ろにも注意しなくてはならないことなどを学びました。その後ドラビック(交通安全を身に付けるためのダンス)を参加者全員で練習し、交通事故にあわないための動作を学びました。

交通安全教室のあとにはギター演奏もあり帰りにはお菓子もいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



copyright© 株式会社グラフティ All Rights Reserved.