ぷちっこ茅ケ崎 避難訓練

 今年も避難訓練を実施しました!

絵本や紙芝居、絵カード等で震災や災害が起きた時のお話は日頃からしています。今回は避難場所である小学校まで実際に歩いていきました。

ごろごろタイムから起きて体操→ミニマラソン→読み聞かせと順調にスケジュールをこなしていると・・・

緊急地震速報が流れてきました!!

すると・・・

慌てることなく座布団を頭にのせ小さくなっていました👏

 

火事や二次災害のの恐れがあるのでみんなで近くの小学校まで避難します!

手を繋いで歩けたね!

頭もしっかり守れてるね👌

避難場所はすぐ近くだけどドキドキしながら歩くと暑いし大変!でもみんな真剣に静かに歩けました✨✨

小学校の門の前です🏫

小学校に到着して怪我がないか、行方不明者がいないか点呼をとり避難訓練は無事に終了!

実際に避難することがないことが一番ですが、もし何か起こったときに職員も利用者様も慌てずに避難ができるようにこれからも実施していきます!

 

 



instagram
copyright© 株式会社グラフティ All Rights Reserved.