ぷちっこ茅ヶ崎♪音楽療法♪

2021年6月25日 金曜日

ぷちっこ茅ヶ崎では月に2回ほど音楽療法士を招き音楽療法に取り組んでいます。

1・2・3・4・GO!でスタート みんなの前にでるのは緊張するね(>_<)

音楽に合わせて自己紹介🎤

リズムに合わせてウッドクロックを鳴らすよ🎵

絵カードで示された楽器を鳴らします♪

歌に合わせて太鼓を叩くよ🥁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リズムに合わせて体を動かしたり、みんなで合奏・合唱したりと内容は盛りだくさん!

珍しい楽器を見たり・音を聴いたり・触れてみたりと静と動の時間を過ごしています。

フィンガーシンバルの優しい音色でさようなら♪

 

ぷちっこ茅ヶ崎おやつ

2021年6月17日 木曜日

 大きな大きなこの機械何だかわかりますか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                     

わたあめ機です😲

これまでもおやつにわたあめを作っていましたが一本30秒でできるこちらに新調しました!!                                       

新旧一緒に!釘付けで出来上がる様子を見ています🤩

顔より大きなわたあめに大喜びです!

                                        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がる工程が見られるからか普段わたあめを食べられないお子様もパクパク食べています!

ポップコーン・ホットケーキ・ゼリー等もみんなでクッキングしているのでその様子もいつかお伝えします✨

 

ぷちぷち1 小田原散策

2021年6月8日 火曜日

 先週の土曜日は中高生だけのご利用ということもあったので生命の星地球博物館と小田原城を見学しに行ってきました。東名高速から小田原厚木道路経由で約1時間のドライブでした。昼食は海老名SAで食べる予定で、それぞれお昼代500円を持参し自分で何を食べるか選んで買い物をすると決めていたのですが、500円では買えるものがほとんどないので不足分は自分で計算しスタッフからお金をもらって買い物をするということにして無事食べることができました。

 博物館では地球上の生命の歴史が様々な形で展示され皆興味深そうに見ていましたが、新型コロナウィルスの影響で映像の展示がほとんどお休み(ボタンを押すと映像が始まるため)だったのは残念でした。

 その後小田原城を見学しました。来たことがある子もいましたが、お堀の橋を渡って本丸前の広場まで坂道と階段を上り本丸の中に入って小田原城の歴史を勉強してきました。

 ぷちぷちに戻りそれぞれ一番印象に残ったことを聞いてみると三人三様の答えが返ってきたので有意義なお出かけになりました。

ぷちぷち調理レクレーション

2021年6月3日 木曜日

 ぷちぷちではこれまでもお知らせしてきたとおり月に2~3回調理レクレーションを行っています。5月の土曜日は外出の機会があまりなかったので昼食づくりやおやつ作りを行いました。最近は包丁の扱いにも少しずつ慣れてきたので野菜を刻んだり肉を切ったりするのも子どもたちにまかせられるようになってきました。ぷちぷちを卒業した後社会に出て自分で生計を立てなくてはならなくなったとき困らないよう少しずつですが自炊の仕方を学べるよう基本的な下ごしらえやお米の炊き方などを覚えられるよう楽しいレクレーションを行っています。

【カートンドッグ作り】

 

【マフィン作り】

 自分で食べる分だけではなく上級生が下級生の手助けをしてくれます。

 

 



copyright© 株式会社グラフティ All Rights Reserved.