ぷちっこ茅ヶ崎避難訓練

2021年5月27日 木曜日

 

 避難訓練

 

地震を想定した避難訓練を行いました。

まずは紙芝居で読み聞かせをし動作の確認をしました。

次に地震発生のアラームが鳴り、頭を守って小さくなり地震の揺れが収まるのを待ちました。

その後火災の恐れがある為安全な場所へ移動しみんなの無事と安全を確認して訓練は無事終了しました。

今後も日々の活動の中で様々な想定での避難訓練を取り入れていきたいと思います。

 

真剣に聞いています👂

頭を守っています

安全な場所へ移動しました

しっかり小さくなっています💮

ぷちっこ茅ヶ崎こどもの日

2021年5月10日 月曜日

 

 こんちには、ぷちっこ茅ヶ崎です。

 

 毎月、少しずつお子様たちの様子をお伝えしていきますので、よろしくお願いいたします。

 

 こどもの日

 5月5日はこどもの日ということで数日にかけてみんなでお祝いをしました。

 

 

 ホットケーキをこいのぼりの形に焼き、目や鱗を書いてこいのぼりの完成です🎏

 

 

 

 製作では兜作りに挑戦し、両面テープを剥がし画用紙を上手に貼っていました。

 

 みんなの兜を飾るとなかなの迫力です!

 

 

ロマンスカー博物館に行ってきました

2021年5月8日 土曜日

2021年5月8日(土)

 今日は小田急線海老名駅に新しくオープンしたロマンスカー博物館へ行ってきました。中には昔懐かしいロマンスカーの実物車両が展示してあり、中に入って座席に座れるものもありました。実際の運転席に座って映し出される景色を見ながら運転を楽しめるアトラクションもありましたが、抽選に外れ残念ながらそれはできませんでした。今回は相鉄線一本で行ける場所だったので、切符を買う練習をして実際に電車に乗って行ってきました。

久しぶりのBBQ

2021年5月5日 水曜日

 ぷちぷちでは毎年ゴールデンウイークの時期に保護者の皆様もお招きして親睦会を兼ねたBBQを行っていたのですが、昨年は新型コロナウィルス感染拡大の影響で実施できませんでした。今年になってもウィルスの猛威が収まらないので、多くの皆様にご参加いただくかたちでは実施できそうもないということで、先週の土曜日に大池公園のBBQ広場で子どもたちとスタッフだけのBBQを行いました。久しぶりのBBQと屋外での食事ということもあって用意した食材を余すことなく平らげてきました。午後からは公園のアスレチックで腹ごなしの運動もして楽しい1日を過ごしてきました。

test

2021年5月1日 土曜日


instagram
copyright© 株式会社グラフティ All Rights Reserved.