もうすぐ春ですね?

2021年2月24日 水曜日

2月24日(水)

 この一週間程まるで春が訪れたような天気でどこも梅が満開になりました。この暖かさを逃す手はないということで先週の土曜日と天皇誕生日の休みを利用して山下公園と三川公園に出かけました。日程が詰まっていましたが春の陽気に包まれながら思い切り外での遊びを満喫することができました。

 

〈山下公園〉

氷川丸(この日は休館中でした)

大桟橋には飛鳥Ⅱが碇泊していました

氷川丸とベイブリッジをバックに記念写真

〈三川公園〉~遊具を使って鬼ごっこ~

 

 

 

 

 

バレンタインデー

2021年2月13日 土曜日

2月13日(土)

 今日はバレンタインイブということでチョコづくりをやりました。板チョコを細かく刻んでレンジで溶かしたものを型に流してつくりました。みんな失敗せずきれいな手作りチョコができました。

節分

2021年2月3日 水曜日

2月3日(水)

 昨日は節分でした。2月2日が節分にあたるのは何でも124年ぶりだそうで、だからと言って春の訪れにはまだほど遠い寒さが続いています。

 先週の土曜日は節分を前にして太巻きづくりを行いました。節分に太巻き寿司を食べるというのは関西地方にあった風習だそうで起源は良く分からないみたいです。今ではスーパーやコンビニでいろいろ趣向を凝らした太巻き寿司を恵方巻として売っているので節分にはそれを食べるということが全国的に定着したようです。

 ぷちぷちでは去年の節分からレクリエーションの一つとして太巻きづくりを始めました。寿司飯を作るところからはじめ、巻きすに海苔を広げご飯をのせ、たまごやキュウリの具材をのせて思い思いの太巻きをつくって食べました。

 



instagram
copyright© 株式会社グラフティ All Rights Reserved.