ハロウィン&バーベキューパーティー

2019年10月29日 火曜日

10月28日(月)

 先週末の土曜日にご利用者様とそのご家族にも参加していただきハロウィン&バーベキューパーティーを開きました。天気が良かったので駐車場にテントを立てて屋外で行ったのでとても開放的で賑やかな催しになりました。普段あまりお話しされることのないお母様同士が一つのテーブルでいろいろなお話をされる姿も見られとても有意義な催しだったのではないかと思います。

 またパーティーの後半にはお父様お母様にもご協力をいただき、ハロウィンのお菓子を配っていただきました。子どもたちは自分で作ったお菓子を入れるポシェットを首にかけ、お菓子を持っている大人のところへ行って「トリックオアトリート、お菓子をくれなきゃいたずらするぞ」の合言葉を唱えたくさんのお菓子をポシェットに詰めて大喜びでした。初めてお話をするお父様やお母様の前で恥ずかしさのあまりなかなか合言葉を言えない子もいましたが、皆さん優しく接していただき無事お菓子をもらえていました。

 とても楽しい一日を過ごすことができました。

 

 

 

イベントの秋

2019年10月17日 木曜日

 10月15日(火)

 先週末は先月の台風15号に続き大きな台風が関東地方を襲いました。河川の氾濫や土砂崩れで多くの方が被災され犠牲者も出ました。お悔やみ申し上げるとともに早期に復旧されることをお祈り申し上げます。

 ぷちぷちも神奈川県からの指導もあり土曜日は休所させていただきました。ご利用者様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。幸いにも施設自体に大きな被害はありませんでしたので、週明け月曜日から平常通り開所することができました。

 10月14日は体育の日ということもあり瀬谷スポーツセンターで開催されていた「さわやかスポーツ体験”ぼっちゃ”んずラブ」というイベントに参加してきました。あいにくの雨ということで外でのイベントは中止でしたが、屋内では様々なスポーツを体験することができ、パラリンピック種目のボッチャやオリンピック種目にもなっているボルダリングといったスポーツに挑戦しました。

 

 

 

 ぷちぷちでは10月26日の土曜日に保護者様にもご参加いただきBBQ&ハロウィンパーティーを開催いたします。それに向けて準備を進める中子どもたちはハロウィン用のお菓子バッグを製作しました。思い思いの装飾で作ったバッグをもってたくさんのお菓子をねだりに行く予定です。

 

 

 

運動会の季節ですね

2019年10月4日 金曜日

9月28日(土)

9月最後の土曜日は区内の多くの小学校で運動会が催されました。ぷちぷちに通うお友達の中にも運動会に参加した子がたくさんいました。この日は天気も良く運動会日和となりお友達の応援をするため歩いて行くことのできる相沢小学校と二ツ橋小学校に行ってきました。たくさんの人が見守る中、徒競走といった個人種目、ダンスなどの団体種目それぞれで練習の成果を発揮することができ、運動会を楽しんでいる様子を見ることができました。