夏休み4 イベントに参加しました

2019年8月26日 月曜日

8月24日(土)

 長かった夏休みも終わろうとしています。今年は長梅雨の影響で夏休み前半はプールもあまりできず、少し残念なスタートになってしまいましたが、8月に入ってからは連日猛暑日となってすっかり夏らしくなりました。ここのところ台風の影響などもあって少し不安定な天候ですが、子供たちは毎日元気ですごしています。

 今日は養護学校以外は夏休み最後の土曜日ということで、課題や読書の時間は取らず午前中は中屋敷の地域ケアプラザで催された“キラキラスライムづくり”に参加しました。洗濯糊と洗剤を混ぜぐるぐるかき混ぜて作るスライム作りに、参加した子どもたちは真剣に取り組んでいました。自分の好きな色の絵の具で色を着け、ラメやビーズを混ぜて個性的なスライムを完成させました。最後に参加した感想を聞かれ、大勢の参加者の前で楽しかった思いを発言することもでき有意義なイベントへの参加となりました。

 

夏休み その3 お出かけしました

2019年8月13日 火曜日

指文字練習中

8月8日(木)

 今日は2班に分かれてお出かけをしました。小学生低学年グループは神奈川県総合防災センター、中高生グループはKOSHA33で開催された補助犬のセミナーに行ってきました。

 防災センターでは地震の体験や消火器の使い方を学んだりと様々な体験を通して防災についていろいろ学ぶことができました。

 補助犬セミナーでは補助犬の種類とそれぞれの役割を学び、聴導犬が聴覚に障害のある方に目覚ましが鳴っていることを教える様子を見ることができました。また、そのあと手話(指文字)で自分の名前を伝える方法や二人一組で一方がアイマスクを着け協力して折り紙を折るゲームをしたりと貴重な体験をすることができました。

 

8月10日(土)

 この日は畑で作業をする予定でしたが、収穫できるものもあまりなく猛暑でもあったので、秦野市にあるデントコーン迷路へ行きました。この迷路は秦野市の若手畜産農家の方たちが、牛の飼料として育てているデントコーンというトウモロコシの畑を巨大(?)迷路として解放されていて、周囲を水田やブルーベリー畑に囲まれた自然豊かなとてものどかでよいところでした。

 近くのふるさと公園の東屋でお弁当を食べ5分ほど歩いたところにある迷路に出発しました。デントコーンというトウモロコシは初めて見るものでしたが、普通のトウモロコシの2倍以上の丈があり迷路の中はジャングルのような雰囲気でした。最初はみんな一緒に挑戦しすぐ出口を見つけることができたので、そのあとペアで挑戦したりわざと間違った道に進んでみたりと何度もトウモロコシのジャングルの中を探検しました。

夏休み その2 ぷちぷち夏祭り

2019年8月8日 木曜日

8月3日(土)

連日の猛暑の中かねてより準備を進めてきたぷちぷち夏祭りを開催しました。ご家族も参加されみんなで準備した看板や飾りがお祭り気分を盛り上げてくれました。午前中は焼きそばや焼き鳥といった食事の店、午後は的あてや輪投げなどゲームの店を出して500円分の金券で何を食べてどのゲームをするか考えながらお祭りを楽しみました。最後はスイカ割りをして盛り上がりました。

 



instagram
copyright© 株式会社グラフティ All Rights Reserved.