れっつぱーてぃー!!

2018年12月28日 金曜日

 

 12月28日(金)

 

 25日にぷちぷちでクリスマス会をやりました!

残念ながらサンタさんは来ませんでした…(;´Д`)

 

24日にプレゼントを配りすぎてお疲れだったのでしょうか…(ノД`)・゜・。

お昼はスタッフさんの作ってくださったものとオードブルでパーティー開始です!

 

賑やかに楽しく食事が終わった後は、音楽療法士さんと一緒に

ホルン・鉄琴・すず・ベルなどの楽器を鳴らしてクリスマスソングを演奏しました

ホルンを吹きたいって言っている子もいたのかなぁ…

ケーキは雪だるま・サンタさん・トナカイのケーキをそれぞれ子供たちが選んだものを

スタッフが購入して食べました。

見た目もかわいいケーキだと食べるのもったいない!という声も聞えてきたのではないかなぁと…(-_-;)

 

ケーキを食べた後はメインイベントのビンゴ!

事前にプレゼントのご協力ありがとうございました。

お友達の選んだプレゼントはどんなのだったのか気になりますね~。そして気に入ってくれると嬉しいですっ!

 

今年一年大変お世話になりました。

また、様々なところでご協力いただきましてありがとうございました。

来年もスタッフ一同お子様に寄り添い、ご家族様・学校との連携をして支援に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

この場をお借りいたしましてご挨拶とさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽっかぽかの…

2018年12月27日 木曜日

12月27日(木)

 

本年度最後の土曜日カリキュラムはぷちぷち定食屋新メニューは

シチューでした!

この時期にほっこりと温まるメニューですね(*^^*)

 

みんなでジャガイモ・にんじんをむいたり切ったり…

前回よりも慣れてきた様子でした(*’▽’)v

今回は玉ねぎとは勝負せず…?次回に持ち越しかな?

マカロニサラダにも挑戦して作りましたよ!

 

マカロニゆでて、ゆで卵のカラむいて…つぶしてマヨネーズで混ぜ混ぜ~♪

 

  

マカロニサラダ・ご飯・シチューでみんなでいただきます!

 

「あったまるねー」

「おいしいねー」

なんて声が聞えてきますね。

近々、「家で作ってみようかなー」という声が聞えてきたら素敵だなぁ…

 

そのあとはシリウスにお出かけ。

シリウス内の図書館で本を読んだり、館内を歩いてみたりと落ち着いて過ごせました!

 

もうすぐぷちぷちクリスマスぱーりー!

サンタさんが来るかどうかはお楽しみにっ

 

まつりだまつりだ♪わっしょい!

2018年12月20日 木曜日

12月20日(木)

 

先日の土曜日は瀬谷養護のフェスティバルに行ってきました!

それぞれおこづかいを持っていきましたので、お店でおいしいものを買ったり、

各事業所さんでうっている手作りのアクセサリーなどを購入しました

もしかしたらお土産に買った子もいるかなぁ??

 そのほかにもこの瀬谷養護学校はグラウンドが広くて鬼ごっこをしたりと元気に遊びました。

 

大きなシャボン玉を作った中にはお子様の背丈の半分くらいの大きさをつくったとかΣ(゚Д゚)

風が強かったので途中で割れたりとかもありましたが、楽しそうに作ってました!

 

 また、マリノスのマスコットやせやまるも遊びに来てくれたりパトカーや消防車などもきて白バイに乗ったりと試乗体験もしてきました。

 マリノスケは子供たちに人気だけではなく、とってもおちゃめでなんと白バイに乗ってました!

「横浜のまちはボクが守るぜ!」というような気合の入り方。

来年のJリーグが楽しみですね。ぜひみなさま応援を(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も残り少なくなってきました。

クリスマスパーティの準備も着々とできてきています。

サンタさんからの贈り物、楽しみにしていてくださいねv(≧▽≦)v

 

朝夜の寒さが一層厳しくなってまいりました。

おうちでも暖かくしてお過ごしください。

ぷちぷち定食新メニュー決定!

2018年12月13日 木曜日

12月13日(木)

 

 このところ、寒さが厳しくなり、いよいよ冬本番の気候になりました

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 インフルエンザがはやり始めてまいりました。

ご自宅での手洗い・うがいのご協力を引き続きよろしくお願いいたします。

最近では紅茶を濃く抽出してそれをうがいに使うといいとも聞きます。

ぜひお試しください。

 

先日のぷちぷち定食屋さんはトン汁&おやつのピザトーストを作りました!

ご家庭で様々な材料を入れて作られる豚汁。

本日はスタッフさん宅の豚汁メニューです(*^^*)

白菜・ニンジン・大根・里芋などいろいろ

ゴボウもささがきに挑戦したり、里芋のつるつるに驚いたりと…

 

 

会話も「家の豚汁には何が入る?」などもあったのかな??

サツマイモを入れるおうちもあれば、カボチャもいれるおうちも…

豚汁のレパートリーも増えそうですね!

 

お腹いっぱいになったあとはゆっくりとすごしました。

おやつは定食屋さんの軽食メニューのピザトースト!

未来のシェフたちが自分たちの好きなトッピングでオリジナルを作りました

 

チーズたっぷり、そして具もたっぷり!

ぜひぜひご自宅でも一緒に作ってみてください!

その時はご様子などお聞かせくださったら嬉しく思います

 

ぷちぷち定食屋さんはメニューを考案中です。

また新しいメニューが増えましたらご報告させていただきます♪

 

 

 

今週は瀬谷養護学校の交流フェスティバルに参加してきます!

みなさんもご一緒に…

2018年12月6日 木曜日

12月6日(木)

 

まちはクリスマス一色!

様々なクリスマスソングや中にはお正月の飾りなど年末らしい光景が増えてまいりました。

あちらこちらでイルミネーションがきれいに光っており、ご自宅でも飾られている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

また、サンタさんになにを頼もうかと考えているお子様やお手紙を書いた子もいるのかな?

とクリスマスらしい光景も目に浮かびますね。

 

12月最初のお出かけは瀬谷まるふれあい館でのお祭りに行ってきました!

「カーモンベイビーアメリカン~♪」の振り付けで踊る子や、食べ歩き、フリーマーケットなどでお買い物を楽しみました。

中には思いもかけない掘り出し物にテンションがすごく上がった子や、店に出ていたトン汁

や綿菓子もたくさん食べたりとそれぞれの楽しみ方で元気に過ごしていました。

ただ、フランクフルトは早くに売り切れとか…残念(´・ω・`)

 

おうちでもいろいろお話を聞けたのではないでしょうか。

 

戻ってきてからは室内でゆっくりと過ごしました。

お友達やスタッフと一緒にお話している子や、カードゲームをしている子など自分のペースでクールダウンができました♪

 

<お知らせ>

インフルエンザもはやり始める時期になりますので、体調管理気を付けてまいりますが、ご家庭でもご協力をお願いいたします。

 

また、カイロを持つ時期になります。

低温やけどなど充分気を付けてまいりますが、貼るタイプのものは肌着の上からなどのお声かけ、ご協力を重ねてお願いいたします。