ぷちぷち定食屋さん開店!

2018年11月29日 木曜日

11月27日(火)

 

 11月24日はカレー定食!ということで、みんなでカレーを作りました(*’▽’)v

 ジャガイモやニンジンを慣れない手つきで皮をむいたり…切ったり

材料をうまく切れた子、慣れない子はスタッフと一緒に頑張りました。

 ニンジンはおうちで食べる切り方をしていて、ニンジンの形の違いをみて

赤の乱舞だなぁとかちょっと芸術的なことを思ったのはここだけの話。

 

「玉ねぎが目に染みるー!!」

という声が聞えてきました。冷蔵庫などで冷やしたり氷水で玉ねぎを冷やすと

目に染みにくいということを今度は一緒に実験をしてみようかなと思ってみたり…

次回、料理プログラムをする時がとても楽しみです♪

完成したカレーをみて

「おいしそうー!」

「いい匂い!!」

などあちらこちらで聞こえてきました。

 

プレートによそって、サラダとゼリーをのせて、みんなでいただきます!

甘くておいしかったです♪

 寒くなってきましたので、こういうほっこり料理はいいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

食後は近くの公園に行ってきました!

寒さを吹き飛ばすくらいに元気に遊んでいました

 

もうすぐ12月!

寒さに負けずに、元気な声を聞けることを楽しみにしております。

12月のお出かけにつきましては、別紙お知らせをさせていただきますので、

そちらをご確認くださいますようお願いいたします。 

うれし、懐かし、そして体験!

2018年11月22日 木曜日

 

 11月22日(木)

 

 室内外の気温差がわかりやすくなる時期になりました。

 そして、乾燥からカゼを引きやすい時期にもなってきます。

 ぷちぷちでも、手洗い、うがいを徹底してまいりますので、ご家庭でもご協力をお願いいたします。

 また、ご家庭で体調の変化がありましたらご連絡をお願いいたします。

 

先週は横浜にある、放送ライブラリーに行ってまりました。

 

※こちらの施設は館内写真撮影禁止だったため、今回は活動の様子の写真がございません。ご了承くださいm(__)m

 

 中の様子ですが、昔の民放を見るライブラリーがありました!

仮面ライダーやウルトラマン等、大人も懐かしいと思う番組もあり、子供たちはそれぞれ気になる作品を視聴してました。

 『金八先生』とか『科捜研の女』などのドラマを見ている子も…

 

そのほかにもキャスターや天気を読む気象予報士の体験をしていました。

原稿を読む姿は小さいアナウンサー!

将来、テレビで原稿を読んだり、金八先生みたいな先生になるお友達がいたらステキだななんておもう

一日でした。

 

お昼はマック!!

注文から受け取り、会計までスムーズにできました

中にはスマイルを頼んだ子もいたのかなぁ…

 

今日も元気に活動中!

2018年11月15日 木曜日

 

11月15日(木)

 

 本日は七五三です。

 七五三をお迎えになられた皆さま、この場を借りて

お祝いを申し上げます。

 

              先日、ぷちぷちでは音楽療法の先生がいらっしゃいました。

知っている歌を元気に歌っていたり、楽器を使って音を出して楽しんでいました。

 楽器の中にはあまり触れたことのないものもありましたが、ステキな余韻ののこる楽器もあり、簡単なパート演奏もしました。

 歌などの時は照れくさそうにしていた子も楽器には積極的に参加をしていました。

 

 また、ピアノが流れている間は歩いたり、走ったりするが音が止まるとその場に止まるというリトミックも行いました。

 リトミックが苦手な子もスタッフと一緒に参加して楽しくできました。

 子供たちに飽きさせない体験学習の豊富さに驚きましたが子供たちの楽しそうな笑顔にほっこりとした一日でした。

 

 

 

先週は、前日の雨の影響で予定していた公園から大和のゆとりの森に変更して行ってきました!

 ジャングルツリーネットを使って鬼ごっこをしたり、いろいろな滑り台がありましたので、それを制覇に回ったりと元気に過ごしました!

 芝生の斜面を転がって芝まみれ体験をしたり、11月の寒さに吹き飛ばす様に、川辺で遊ぶ子もいました!

 遊んでいる中で、譲り合いや順番を守って地域のお友達とも仲良くできる成長を見ることができました。

 

今月もまたさまざまお出かけを予定しています(*^^*)

またご報告をさせていただきますので、おまちください。

happy Halloween!!

2018年11月6日 火曜日

 

 11月6日(火)

 

 お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ♪

10月31日はハロウィン!

渋谷などあちらこちらでイベントのニュースがありましたね。

大人が仮装して楽しむのは日本独特なハロウィンなのだとか。海外のお客様もこのイベントのために来日されるとインタビュー受けて

らっしゃいました。

 

そしてここぷちぷちでもハロウィンパーティー開催!

手作りの衣装に身を包んで、お菓子をもらいにちょっとお出かけをしてきました。

 

元気に「トリックオアトリート!」といえたかなぁ…|д゚)

もらったお菓子の多さにびっくりしたり、すごくうれしそうに袋を見せてくれていたりとイベント計画していたスタッフは予想以上の反応にすごく

嬉しかったです♪

 

 

 

 

 

この日のおやつはドーナツ!

ドーナツソングのあのお店のハロウィンドーナツです。

あの「きみとだけどーなっつ♪」という歌は実は山下達郎さんだったんですね。びっくりしました。

最近はドリカムになったとか…。

ハロウィンドーナツ選抜はじゃんけんぽん!

たまには勝負もいいですよね。

 

 

今年も残り2ヶ月となりました。

お子様にとっても楽しかったという一年になるよう、スタッフ一同支援に努めてまいります!



instagram
copyright© 株式会社グラフティ All Rights Reserved.