happybirthday&happyHalloween!

2018年10月30日 火曜日

 

 10月30日(火)

 

トリックオアトリート!

そんな声がこの週末、街のあちらこちらから聞こえてきました。

仮装イベントに行かれた方もいるのではないでしょうか。

 

こちらぷちぷちでは先週、10月生まれのお友達の誕生日会をやったり、

ハンバーグランチをみんなで食べるなど、イベント盛りだくさんでした!!

 

 10月生まれのお友達、おめでとうございます!

 一つお兄さん、お姉さんになって、やってみたいことなど新しいことに挑戦して、

うれしいことやちょっと悔しかったことなどスタッフに話してしてくれるとを嬉しいです(*’▽’)v

 

 そして、今週の土曜日はぷちぷちにぷちっこ茅ヶ崎のお友達が遊びにきてくれましたっ!

 午前中はぷちぷちの施設のあちらこちらでお友達同士の遊んでいるにぎやかで楽しそうな声が聞えてきました。

 お昼は職員さんの愛情120%込めたハンバーグランチをみんなでいただきます!

「おいしい?」

「すごくおいしー!!」

そんな会話が飛んでいるはず!

 

ぷちっこのお友達が帰ってからは新しく来たおもちゃのベイブレードであそんでいました。

「スリー、ツー、ワン、GO!シュート!」の声が響いています。

いつか、ぷちぷち杯で勝ち抜き戦とかしたら面白いかもしれませんねっ!

てるてるぼうず効果100%!

2018年10月25日 木曜日

10月23日(火)

 

 先週の土曜日は運動会のリベンジ(?)で、さくら小学校の運動会に行ってきました!

 この日は少し汗ばむほどの暑さでしたが、元気に応援してきました。

 

 

徒競走は全員走りました。走っている学年でお友達をみつけたり、ペア学年のダンスで元気に踊っている姿を見ることができました。

写真に納められなくて残念です(ノД`)・゜・。

 高学年のぴょんぴょんチャンピョンというプログラムがあったことにほかの学校に通う子からは「うちの運動会なかったよ」と話してくれて

各学校オリジナル競技があり、来年は他の学校の運動会にも行ってみたいと思いました。

限られた時間だったので、お友達の雄姿をすべて見ることができず残念(´・ω・`)

 

お昼はお出かけ帰りにサイゼリア!

それぞれ注文したらスパゲッティー人気!!こちらのテーブルはカルボナーラとペペロンチーノだとか。

…と思ったらデザートをぱくりとしている子も。トリュフアイス。この日にはちょうどよさそう…

  午後から合流したお友達と近くの公園でボールで遊んだりと元気に公園内を走り回りました!

 室内に残った子はなぞなぞクイズ大会をしてまったりとしていたとか。

 

来週はハロウィン直前イベント!なにがあるか楽しみです。

仮装も見られるかな?

そばの花をすぐそばでみてきました(笑)

2018年10月18日 木曜日

 

 10月18日(木)

 

  先週の土曜日は肌寒い陽気でしたが、子供たちは元気に

瀬谷養護学校の近くのそば畑で行われたそばの花ふれあい祭りに行ってきました。

 お祭りでは整理券をもらうほどの盛況ぶり。

 私たちももらって並びました。

 

 

 

畑の中をお友達同士で手をつないで歩いたり、そばの花を見たりと

いつも口にしていたそばの原材料という大きな発見ができたのではないかなとおもいます。

 

お昼は休憩所で冷たいおそばを食べました。七味をたくさんかけた子もいるのでは!?

おいしそうに食べているお子様の姿に心はほかほかになります♪

切り花になっていたそばの花をもらった子もいました。おうちに飾ってるのかな?

                                  

 そば祭りの後は、瀬谷福祉ホームの物産展に立ち寄って、ゲームをしたり、おいしい

物を食べたりと持ってきたおこづかいの予算内でお店の人とやりとりができました。

 

今度の土曜日はどこにいくのか楽しみ、楽しみ!

トリックアートでいろいろ体験!

2018年10月9日 火曜日

 

 6日(土)はランドマークにある横浜トリックアートクルーズに行ってきました。

 トリックアートとは人間の錯覚を利用することにより、「立体的に見える絵画」や「見る角度によって全く違った印象になる作品」、

さらには「中に入ることで錯覚を体感できる作品」など、不思議で楽しめる全く新しいアートのことです

                                                                                                                             (公式ホームページより)

 

 

  今回は電車で移動とのことで、小さなグループに分かれ、中学生・高学年の子たちがリーダーをして小さい子を見るという

小集団行動をすることに挑戦しました。

 中学生が小さい子の行動を見守ったり、自分たちで買った切符を預かったりなどお兄さん・お姉さんらしい姿を見ることができました。

 

 施設内では、アートの世界に入って遊びます。冒険してカヌーに乗ったり、船底でタコに出会って隠れたり、サメに「食べないで―!」というように

歯の部分を抑えてみたり、別のエリアで探検していると、恐竜がお出迎え。

その恐竜から逃げる子もいれば、餌付けしようとして反対に食べられたりと写真に撮ってみると本当に一枚一枚がそのお子様が考えたシチュエーション

での表情が違っていて、私たちも見たことがない発想と新しい一面を見せてくれました。

 

 ランドマークにある、グランモール公園円形広場では大道芸のパフォーマンスを見ることができました。

 初めてみる子が多かったのか、その場にじっと座って見ることができました。

 別の機会にもう一度行ってみたいと思っていますが、その前に感想もぜひ聞いてみたいと思います。

 

 だんだんと涼しくなってまいりましたので、お出かけの場所も紅葉狩りなど秋の散策など季節を大切にした企画をしてまいります。

雨と本

2018年10月2日 火曜日

 

 10月2日(火)

 

 10月に入り、寒暖差が大きくなってまいりました。

 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 今週末は10月には珍しい台風が来るとか来ないとかで9月末の夜に日本を縦断しました台風のように影響がないか心配ですが

ぷちぷちのお友達は今日も元気に過ごしていますv(*’▽’)v

 

 先週末、お知らせにありました相沢小学校の運動会でした!

小学校の方は雨天のプログラムでやるとのことでしたが、出場予定だったリレーはなくなり、直前まで練習をしてきたこどもたちもとても残念そうでした。

 来年、再挑戦する時は前日からてるてる坊主を作って快晴祈願をしようと考えています

 ご報告ですが、雨の中、相沢小学校に通うぷちぷちのお友達は元気に踊り、走りました!

そして、2日の本日、中止になりました競技を行い、無事に終了いたしました!

 

 相沢小学校の運動会に行けなかった29日ですが、ゲストにぷちっこ茅ヶ崎のお友達とスタッフさんのご家族の

ケンくん・ダイくん・フトシくんが遊びに来てくれました!

みんなでふれあったりとアニマルセラピーを体感して癒されました。

 

 お昼からは近くの図書館に行ってゆっくりと本を読んだり、物珍しそうに館内をみて、

読みたい本を探したりと静かに落ち着いて過ごすことができたようです。

 

 おやつはサイゼリアでちょっとリッチな気分でいただきました。

 注文から、お金を払うまでの流れがどの子もスムーズにでき、みんな揃っていただきますの挨拶もしました。

 

 10月も様々なお出かけを予定しておりますので、詳しい内容は

配布されますお手紙をご確認ください。

 

 



instagram
copyright© 株式会社グラフティ All Rights Reserved.