Let’s Cooking!!


15日(土)は月に一回の料理プログラムの日でした。

メニューは『ハンバーグ・コールスロー・付け合わせ野菜とポタージュ・ゼリー』です!

 

ゼリーは容器に取り分ける姿が真剣そのものな様子でした。

多い少ないのケンカにならないようにという思いやりが見えました。

 

ハンバーグづくりの玉ねぎのみじん切りで「目にしみる!!」と涙目になりながらも

頑張って切ってくれましたが、そのあと玉ねぎの匂いで花がいたいという子もいたり。

 ひき肉をこねるときに使ったビニール手袋が大きいと手首のところを輪ゴムで止める工夫をしながら順番にこねて

お互いに止め合ったり、順番を待っている間は子供同士で話したりと時間を有意義に使って過ごしています。

 焼けるまではホットプレートの前で「まだかなー」という声が聞えてきそうです。

 

付け合わせ野菜・コールスローで色鮮やかにでき、いただきますという声や「おいしい!」

という声がたくさん聞え、楽しいお昼ごはんになりました。

なかなか、食べない子や、野菜が苦手な子も自分たちが作った達成感から食べるという頑張る姿も

見ることができました。

 

食後は、ゆっくりと過ごしたり、リレーの練習をする元気な子もいます。

おやつはこどもたちのリクエストでわたがし!今回はオーダーをとらず、自分たちで挑戦して作りました。

作るのが苦手な子は他のお友達に作ってもらったり、スタッフと一緒に作ったりと食べました。

 

今後もいろいろなメニューを作ってまいります。決まり次第、お手紙等でご連絡させたいただきます。

当日はエプロン・三角巾・マスクのご準備をお願いいたします。

 

<お知らせ>

 来月から衣替えになります。

 夏物をお持ち帰りいたしますので、お手数ではありますが、秋物・冬物のご準備をお願いいたします。

 最近では特に靴下の紛失・間違いが多くなっておりますので、記名は必ずお願いいたします。

 

 

ぷちぷちでは見学・体験は随時行っております。

少しでも興味をお持ちくださった方はご連絡ください。

スタッフ一同新しいお友達をお待ちしております

 

放課後等デイサービス ぷちぷち 

〒246-0013
  神奈川県横浜市瀬谷区相沢2-21-3
 TEL 045-442-5219
 FAX 045-442-5585

 管理者 富田圭祐(とみたけいすけ)


コメントをどうぞ

CAPTCHA